【名古屋支部】名古屋ゴルフ同好会

第2回双日社友会名古屋支部ゴルフ大会が、10月10日(木)、岐阜県可児市の東建塩河カントリー俱楽部で行われました。1週間前の天気予報では雨でしたが、皆さんの心掛けが良いのか、大会当日は快晴に変わりました。気温は朝方17℃と少し肌寒い感じがしましたが、日中は26℃まで上がり絶好のゴルフ日和になりました。今回の大会の参加者は9名、秋晴れのフェアウェイで気分よくゴルフを楽しむことが出来ました。大会は前回と同じルールを採用、ハンディキャップは上限ダブルパー縛りのダブルペリア、カウントバック方式で行いました。

優勝は兼松勇夫さんが、47・46、グロス93 ハンディキャップ19.2、ネット73.8で獲得されました。優勝の挨拶では、「今日は若い川口清さんと回り、常にスコアでリードされ、気分的に煽られ、ミスが出てしまいました。毎日練習はしているのですが、更に精進します。現在89歳の私ですが80を切るスコアで回りたいです。ハーフ41は出るのですが、グロス80を切るスコアが出ないのが悔しい」と仰っていました。89歳になってもまだまだ向上心を持ち続けられることは凄いことですね。

兼松さんと一緒に回られ、ベスグロを取られた川口清さんにも挨拶をして貰いました。

「今日は物凄く調子がよく、80台前半で回れると思いましたが、終わってみたら90を越してしまいました。兼松さんと回るのは2度目で、前回は兼松さんの正確なゴルフに圧倒されましたが、今日の兼松さんは、珍しくバンカーからバンカーへの渡り鳥をしたり、130ヤードのアプローチでシャンクしたり、4メートルのパットを2メートルも打ち過ぎたりしていました。そんな調子が悪い時にも、すぐ修正できる兼松さんは流石です。また一緒に回った稲垣さんは、プレー中に携帯電話が鳴り、その電話に出た後、9打も叩きました。集中力が途切れる事態が起きてしまったのですね」と、ラウンドしている時のエピソードを話されました。

スコア表を見ると、今日のグリーンは難しかったのか,いつもよりスコアが悪い方が多かった気がしますが、皆さん、天候に恵まれ、楽しくゴルフをされていました。

上位成績者

氏名西コース北コースTOTALHDCP NET
優勝兼松勇夫4746 9319.273.8
準優勝武井義博48509821.676.4
3位川口 清45 479215.676.4

特別賞

ニアピン

川口 清、稲垣雅己
残り2ホールは該当者なし

バーディー

山口武彦、北田正夫

参加者氏名

兼松勇夫、山口武彦、稲垣雅己、北田正夫、野田信一、川口 清、白藤憲雄(敬称略・順不同)

森 孝義 武井義博

次回予定日

令和7年5月8日(木)

報告者 武井義博

写真
目次